牛たたきの味噌漬、にんにくソース

e0013650_221074.jpg

昼過ぎに仕込んでおいた牛のたたきで簡単ごはん。 表面をこんが~り焼き付けてから、
味噌を酒でゆるめたものに漬け込みました。 予想以上のレアっぷりにビックリ!
だ、だいじょうぶかしらね?と思いつつ味見してみるとゼンゼン平気、ユッケのような食感
でおいしかったです(笑)  少し味が薄く感じたので、きざんだにんにくと漬け汁に水を少
し加えて耐熱容器に入れ、1分ほど加熱したものをソースとしてかけました。 この料理に
は赤ワインでしょう! やっぱり最強コンビだよね~とにやけてしましましたよ。
まだまだ平日なのにね(笑) 

お肉には野菜もたっぷり添えなくちゃ。 マヨネーズ控えめのさっぱりコールスローです。
手抜きして買ってきたコールスローミックス(キャベツ、レッドキャベツ、にんじん入り) に
パプリカとパセリを加え、軽く塩コショウをふりかけてもみこみます。  しんな~りしたら、
グレープシードオイルとお酢、マヨネーズちょびっとを加えてさらにもみこみ。 少し置いて
味がなじんだら食べ頃です。 あくまでもマヨは控えめにした方がおいしいかと。 レモン
を入れると更にさっぱりさわやか~でおいしいのです。

たたきに添えるために切ったネギ、どうやら多かったようで余ってしまいました(笑)
こんなときには瓶詰めザーサイと和えちゃうのがいちばん! ごま油+塩コショウ+お酢
ちょびっとでざくざく混ぜたらできあがり。 ダンナの大好物なのでした~。

それにしてもここ数日、かなり手抜きをしてまるなあ・・・  明日からがんばりまーす。
 

 
今日のメニュー
- 牛たたきの味噌漬、にんにくソース; さらしネギのナムル、プチトマト
- さっぱりコールスローサラダ; キャベツ、レッドキャベツ、にんじん、パセリ
- ネギとザーサイの和え物; アスパラガス、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-16 02:19 | ごはん
<< 鶏とキノコの甘辛ソテー 砂肝とネギのバルサミコ炒め >>