イカのマリネサラダ

e0013650_61591.jpg

『夕方に軽食が出るお茶会があるから』 と聞いていたので、おつまみがメインのあっさり
ごはんとなりました。 冷凍のイカリングは、解凍してからサッと酒炒りにして冷まします。
みじん切りにしたにんにく、オイル、塩を混ぜ、スプーンの背でにんにくを押しつぶすように
してからビネガーを加えてドレッシングを作り、イカを入れて15分ほどマリネ。 そこに野菜
を加えて混ぜ合わせました。 にんにくをスプーンで押しつぶすようにしたのは、テレビで
イタリアンシェフがやっていた真似っこ。 にんにくの風味が引き立ちましたよ。

最近、きんぴらというとついコレに走ってしまうほどハマっています。 パンチのあるきんぴ
ら、縮めてパンチラ(笑) 今日はれんこんにたっぷりにんにくを加えました。 唐辛子も多
目に入れたので、かなりパンチがある仕上がりとなりました。
あとはおつまみばっかり(笑) ま、急遽お祝いの日となっちゃったのでよしってことで☆


 
今日のメニュー
- イカのマリネサラダ; トマト、クレソン、にんにく、グレープフルーツビネガー
- いくら&きゅうり、焼海苔
- れんこんのパンチ(のきいたキンピ)ラ
- おつまみプレート
アスパラガス、にんじんと油揚煮、ブロッコリ、オリーブ、油菜煮びたし、なめこマリネ







本日、グリーンカードが届きました。
申請から5年ちょい。 本当に本当に、ながーーーーーい道程でした。 家を買うことも
大仕事だったけれど(借金があるからまだ継続中か・笑)、それ以上にとっても重要で
しかも取得が確定できないものだっただけに、この喜びはひとしおです。
また一から始まるキモチで、これからもがんばらんとね。

ちなみに、こんな重要書類でさえ普通郵便で送ってくるなんて・・・怖すぎ(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-05-14 06:14 | ごはん
<< 砂肝とネギのバルサミコ炒め かんぱちカマの塩焼き >>