かんぱちカマの塩焼き

e0013650_1194086.jpg
カマの塩焼き、中華風ソースの和え物、洋風サラダ・・・ 本当に統一感のない食卓だなあ
と気づいたのは、まさに食べる直前でした~。 いつもすいませんねえ(笑)
油菜はゆでて、オイスターソース+海鮮醤+醤油+水+ガーリックパウダーのソースで
和えたお手軽品。 置いておくとじわじわと水分が出てきてしまうので、食べる直前に和え
ることをおススメします!

タプナードサラダは、タプナード+多目のレモン汁+砂糖ちょっとを混ぜたドレッシングで
野菜たちを和えたもの。 タプナード自体もオイリーなので、今回はあえて他のオイルを
加えませんでした。 スキッとしたさっぱり味、これはかなり我が家向きな味だったかも。

もひとつサラダ。 ちぎったレタスとクレソンにグレープシードオイルとコショウをかけ、よく
なじむように手で混ぜ合わせます。 グレープフルーツビネガーをかけてさらに混ぜ合わ
せて、塩加減を調整したらできあがり。 フレイバービネガーは塩気を感じるものもあるの
で、塩は最後に調整程度で抑えた方がおいしいかなあと思います。
小さめのカマだったこともあり、最後にミニアスパラオムレツも作ったんだけど、写真は
すっかり忘れちゃった(笑) 



今日のメニュー
- かんぱちカマの塩焼き; おかかたまねぎ
- 油菜のオイスターソース和え; ゴマ
- タプナードサラダ; トマト、ブロッコリ、セロリ、いんげん
- グレープフルーツビネガーサラダ; レタス、クレソン
- きゅうりと生姜の甘酢漬け
- アスパラガスオムレツ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-13 01:19 | ごはん
<< イカのマリネサラダ 鮪と鰹と・・・ >>