いただきものサラダとコロコロ。

朝6時に家を出て、車のディーラー経由で出社したダンナ。 思いっきり早朝発なので、
お弁当はすごく簡単なスパムむすび&ロティサリーチキンサラダにさせてもらいました。
ところが諸事情により、持っていったお弁当は同僚にあげちゃって、ダンナは上司にゴチ
ランチしてもらい、さらには先輩からランチボックスの差し入れを受けちゃうという、何だか
おもしろい展開をしていたそう。 (この辺は複雑なので割愛しちゃいますー・笑)
差し入れの分は、さすがに食べられなくて、お持ち帰りしてきました。
とっても定番のランチボックスなので、ちょっとご説明しましょうか!

e0013650_153780.jpg
『Asian Caesar Salad Lunch Box』
●アジアン・シーザーサラダ、ピーナツドレッシング添え (左上)
白菜、レッドキャベツ、にんじんを刻んだものの上に、グリルしたチキンとアーモンド、ゴマ
缶みかんのっけ。 アジアンサラダというと、キャベツ&レッドキャベツ&にんじんの千切り
が定番ですが、これは生の白菜が入ってました。 アジアンらしさを演出してます。
ピーナツドレッシングは酸味控えめ、かなり甘めです。 ゴマしゃぶのタレに砂糖を追加し
た感じかしらね。 容器はコンビニで売っている冷やし中華のものとそっくりでした(笑)
                                                 
●ちびにんじんパック (右下)
皮をむいた小さなにんじんのパック、ポリポリとそのままいただきます。 超定番品です。

●テーブルロール&バター (左下)
この手のパンはパサパサしていておいしくないのが定番。 これもそうでした(笑)

●ピーナツバタークッキー&キャンディ (右中央、反射して見えにくいなあ・笑)
ランチボックスにはお菓子もついてきます。 デザートってところでしょうか。
だいたい小さなポテチかクッキーですが、今回はピーナツバタークッキー。 直径10cmと
かなりデカイけど、至って普通のサイズです。 ナッツとホワイトチョコチップが入っている
ソフトタイプクッキー、かな~り甘いです(笑) 
そして最後にキャンディー、この色合いはペパーミント味とみて間違いないでしょう。
 
これに小さなボトルウォーターがついてきます。 いただいてきたものはサラダがメインの
ものでしたが、これがターキーやハムのサンドイッチに置き換わったのが超定番のランチ
ボックスです。 作り置きが多いからなのか?私が知らないだけなのか? ハンバーガー
のランチボックスって聞いたことがありません。 ま、ハンバーガーは冷めたらおいしくな
いからなあ。


いただきものの他に作ったものは・・・
e0013650_193758.jpg

もろぞ~さんちで見たコロコロに触発されて、私もコロコロを(笑) たたいたエビと細かく
きざんだスパム(ランチョンミート)、ネギをよ~く練って、キノコに詰めて焼きました。
スパムに塩気があるので、味付けはほとんどしていません。 でもそのくらいでちょうどい
い塩加減となりました。 挽肉の代わりにスパムを使ったけど、ハムでもいいかもね。

昨日はイカを蒸しました。 蒸し汁は・・・ そうです、使いましたよ、大根を煮て☆
下ゆでした大根を蒸し汁+醤油+酒+砂糖+しょうがで煮て、冷まして味をなじませまし
た。 イカは入ってないけど、しっかりイカの味がしてました! ダンナは 『ホントにも~
ケチだね~』 と言ってましたが、ケチじゃないよ、上手に使い回しただけなのさ(笑)   



今日のメニュー
- アジアンシーザーサラダ; チキン、白菜、レッドキャベツ、にんじん、ゴマ
- エビとスパムのキノコ詰め;ネギ
- イカ出汁の大根煮; 絹さや
- イカゲソの焼きワタ和え;ネギ
- タルタルサラダ; きゅうり、2色パプリカ、セロリ、ピクルス、たまねぎ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-11 01:14 | ごはん
<< 鮪と鰹と・・・ イカの酒蒸し、それで・・・ >>