ちまちま、いろいろ。 そして・・・

e0013650_229457.jpg

ダンナさん、完全復活したようです。 身体の中を駆け抜けて行った、という表現がピッタリ
な風邪(?)でした。 みなさまもお気をつけくださいね~。

復活ごはんはあれこれと、いろんなものがちまちま並んだ食卓となりました。
野菜と豚薄切肉は、仕上げにたっぷりとネギを加えた甘酢炒めに。 小太郎さんのレシピ
からヒントをいただきました
。 甘酢にネギ、すごくさっぱりして食べやすい味なのね~。
盛り付けて、撮るよ~って瞬間にしめじとパプリカが崩れ・・・ こらっ、逃げるんじゃない!
小太郎さん、おいしいヒントありがとね☆

めずらしく、鯖はカレー味でいただきます。 鯖はひとくちサイズに切り、酒と塩少々に浸し
ておきます。 小芋は4つ割りにしてゆでておきます。 小麦粉+カレー粉+パセリ+塩を
混ぜあわせ、水気を切った鯖と小芋に薄くまぶしつけてコンガリ焼きました。 焼いている
うちからいい香り~。 カレーって本当に食欲をそそりますねー。小芋をぽいぽいとつまみ
食いしてしまったのはそのせいよ(笑)

春菊はゆでてからクルミ味噌で和えました。 擂ったクルミをだし汁でのばし、味噌は塩気
をつける程度の抑え気味にして味付け。 ピーラーで削いだにんじんと、輪切りのオクラを
合わせました。 和えものだけど薄味なので、サラダのようにわしわし食べちゃいました。

 

今日のメニュー
- 豚と野菜のネギ甘酢炒め; いんげん、ブロッコリ、しめじ、2色パプリカ、ネギ
- 鯖と小芋のカレー焼き; プチトマト、スプラウト
- 春菊のくるみ味噌和え; にんじん、オクラ
- 炊き合わせ; 蕗、にんじん、椎茸、油揚
- 鶏レバーとこんにゃくの甘辛煮
- きゅうりのしょうが甘酢漬


そして・・・
先ほど、今日は車で会社へ行ったダンナから連絡がありました。

 『エンジントラブルで、レッカー車待ちしてまーす。』

人間の次は車ですか(涙)  先月チェックしたばかりなのに、またかよー!!

つづく・・・
[PR]
by gohandayori | 2007-05-09 02:27 | ごはん
<< イカの酒蒸し、それで・・・ バタバタと、蕗のサッと煮 >>