バタバタと、蕗のサッと煮

ちょっとバタバタしておりました。

月曜お昼、会社へ行ったダンナから電話があり、どうやら私が先日寝込んだときの症状
と似た兆候があるという・・・。 早退してきたら?というと 『午後からソフトボールの試合
があるんだよねー、人数少ないしなー』 とミョウに余裕の返事が返ってきたので、こりゃ
平気だわ~と思っていたら2時間後に・・・
『38度台に発熱しました。 おむかえおねがいします。』 というじゃありませんか!!
 (注;ダンナはバス通勤者、しかもそのバスは朝夕の通勤時間帯のみ運行・苦笑)
いつもなら 『すぐ行くねー』 と答えるんだけど、折りしもその日は、頼まれていたお菓子
を焼く日。 ミニスコーンを50個ほど作る、まさにその最中だったのです。 

何で今日なのー?! どーして今なのー?!  マジで泣きたくなりましたよ(笑)

なあんていいつつも作業は中断して、車をすっ飛ばして40分後にはお迎え完了、ドラッグ
ストアに走って解熱剤をGET、おかゆ作って、スコーン作って、ちょっぴり看病して(笑)。 
翌朝は絶対外せない早朝アポがあるダンナのために、運転手として朝6時発で付き合い、
スコーン届けて、あれこれしていたら・・・ あっという間に時間が過ぎていました。
いつものほほ~んと過ごしているので、こんなくらいでヘタレてしまう自分が情けない(笑)

ま、そんなときにはうれしいこともあるものですね。 いつもは休日にしか行ったことがない
日系スーパー本店で、生の蕗を見つけました~! ここに数年暮らしておりますが、蕗が
売ってるなんて初めてのことです☆ もちろんうれしくって即買いしましたよ~!
蕗は母の実家で育てていて、遊びに行くと必ずお土産にどっさりともらってきていたから
慣れ親しんだ野菜のひとつ。 ゆでたものの皮をむく作業は子供のお仕事でした。 爪が
灰汁で黒くなるんだよね~なぁんて懐かしくなりながら下ごしらえ完了。 いちばん最初は
薄味で含め煮といきたいところなので、油揚と一緒にサッと煮たら、そのまま冷まして味を
含ませます。 蕗の香りも食感も満喫できる、おいし~一品となりました。
 
あとは、固く水切りした豆腐と野菜をオイスターソース等で味付けした炒め物、ゆでた春菊
に焼海苔をまぶしたおひたし、針しょうがをたっぷり入れた甘酢に漬けたきゅうりなど。
蕗のことで浮かれていたからでしょうか。 ブレたり、暗かったりで、画像は全滅(涙)
バタバタっぷりがこんなところにまで及ぶとはな・・・。



今日のメニュー
- 蕗のサッと煮; 油揚
- 豆腐と野菜の中華炒め; 椎茸、パプリカ、いんげん、スプラウト
- 春菊の海苔おひたし
- きゅうりのしょうが甘酢漬
- きざみ野菜の浅漬+しば漬


e0013650_3342467.jpgさみしいので、ミニスコーンをペタっと。

チョコ&くるみ、ミックスレーズン、
オレンジ風味クランベリー&パンプキンシード
の3種類を作りました。

いちばん人気はチョコ&くるみ。
最強コンビです。
[PR]
by gohandayori | 2007-05-08 03:51 | ごはん
<< ちまちま、いろいろ。 そして・・・ 砂肝塩焼き >>