ごぼうの牛肉巻きと海苔じゃが

e0013650_31288.jpg

薄切り肉でごぼうをまきまき! 表面に小麦粉を薄くつけてから焼きました。 ごぼうは下
ゆでをしてやわらか~なので、お肉ロールにサッと火が通ったら、醤油+酒+砂糖+水を
加えて煮詰めます。 お供には固く水切りした豆腐を入れたら、出来上がりの味はちょっと
すき焼きっぽいような(笑) 

小さい柵のかつおのたたきを買ってきたので、大根おろしと和えました。 かつおには薬味
たっぷりがお約束なので、きざんだネギをこれでもか~!というくらい入れてます。
食べる直前に、自家製ポン酢をかけていただきます。

そしてコレは見たときから気に入っていて、自分用のお昼ごはんには幾度となく登場する
ほどのリピートメニューでしたが、本日正式にごはんデビューさせました(笑) 
人気のYOMEさんレシピから 『おつまみ☆海苔じゃが』 です。 新じゃがでクリーミーな
ものがあったので(というか、このために最近常備しているような・笑)、これをじっく~りと
焼きつけます。 香ばしい醤油味なら!としめじも入れてボリュームアップしちゃいました。
仕上げには海苔と、ちょっぴりさわやかにシソを加えて。
カリカリ香ばしく、海苔の香りもふわ~、シソの香りもふわ~、芋LOVERにはたまらん!
YOMEさん、ゴチソウサマでした☆


 
今日のメニュー
- ごぼうの牛肉巻き、焼き豆腐添え
- かつおたたきのネギおろし和え
- おつまみ☆海苔じゃが、しめじ入り
- たたききゅうりのラー油浅漬
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-04 03:10 | ごはん
<< 牛肉のメキジャパソテー ホッケの開き >>