ホッケの開き

e0013650_4545266.jpg

一昨日は午後から悪寒がして、さむいな~と思っていたらあっという間に39度まで発熱!
体温計を見た直後から 『病人』 気分が高まってチカラが抜けてしまい(笑)、夕食も簡単
に準備をしてそそくさと寝込んでおりました。 ダンナには、自分で作り置きソースを温め、
パスタをゆでて食べてもらいましたが、何かのタイミングを間違ったんでしょうか。
『なんでかねー、水っぽかった』 と。 いちおう一人暮らし自炊歴はあるんだけどなあ(笑)
10時間ほど寝まくったら、翌朝はすっきりいつもの通り。 ・・・何だったのかしらね? 

昨晩はありがとねー の気持ちをこめて、とっておきのホッケを焼きました。 たっぷり
ネギおろしも忘れてませんよ~。 今日も表面はカリカリ、キレイに焼きあがりました。
中骨についている、皮のように薄~く焦げた身がたまらなくおいしいくて、焼いてるうちから
ソワソワしていたのは私です(笑)

ひさびさに卯の花も。 小さい頃はあんまり好きじゃなかったけれど、だんだん好きになっ
てきたもののひとつです。 前回は桜海老を入れたらおいしかった記憶があるんだけど、
折りしもストック切れ。 ちくわもさつま揚げもないので、油揚を入れてみました。
仕上げに溶きたまごを加えてサッと混ぜたら火を止めて冷ましたらできあがり。
多めに作り、お弁当用に小分けに冷凍するのも忘れずに!も我が家のお約束です。

レッドキャベツは普通のキャベツより少し固いので、少量の水&コンソメで煮てみました。
が・・・ 今日はいちだんと紫色の流出が多くない? 食べ物の色とは思えないような色で
食べるのが何だか罰ゲームのよう(笑) ウインナーのダシも出て、味はいいのにねえ。 



今日のメニュー
- ホッケの開き
- ネギおろし
- 卯の花; 油揚、干し椎茸、にんじん、れんこん、ネギ、たまご
- レッドキャベツとウインナのコンソメ煮
- レモンマヨネーズサラダ; ロメイン、パプリカ、たまねぎ、ゴマ
- シナチクとわかめ、ネギの和え物
[PR]
by gohandayori | 2007-05-03 04:54 | ごはん
<< ごぼうの牛肉巻きと海苔じゃが 肉味噌餃子 >>