砂肝のジャンクな塩炒め

e0013650_426586.jpg

砂肝を炒めて、千切りレタスの上にドチャ~っとかけてみました。 ほどよくしんなりした
レタスっておいしいのよね。 砂肝炒めにはガーリックパウダーをたっぷり入れています。
ガーリックパウダーを使うと、何だかジャンクな味になるのよね(笑) 本日はそのあたりも
狙っております。

この白菜キムチ、韓国スーパーで買ってきたものです。 梅酒を漬けるような巨大な瓶に
入っていて、ブクブクと発酵を続けています。 まろやかではない、ほんのり酸っぱ辛い系
で、中の白菜は割とシャキシャキしているのが特徴かな。 とてもおいしいキムチなんだ
けど、開封したらちょっと気をつけなければならないこともあるのです。
ブクブク発酵を続けているわけですから、空気にふれると更に発酵が進んじゃうわけで、
気がつくと、フタのあたりからキムチの漬け汁が漏れ出していることもあったりして!!
いやぁ、発酵パワーってすごいのよ。 冷蔵庫で保管するときには、スーパーの袋に入れ
てしっかりカバーしておくことは必須となっております(笑) 
 


今日のメニュー
- 砂肝の塩炒め;にんじん、ネギ、レタス
- 白菜キムチ
- すくい豆腐;ネギ、おかか
- 豆モヤシ炒め
[PR]
by gohandayori | 2007-04-29 04:26 | ごはん
<< すくい豆腐の肉味噌がけ ホッケの開き >>