豚の角煮、大根・たまご添え

e0013650_365147.jpg

昨日登場した大根、実は豚の角煮の中に入れたものだったのです。 今日は角煮として
お目見え。 豚肉はしょうがの薄切りと一緒に圧力鍋で10分煮て冷まし、しっかり脂を取り
除きます。 煮汁に醤油、酒、砂糖を加え、下ゆでした大根とともに30分ほど煮込んだら、
そのまま置いて味をなじませます。 キレイなアメ色のような色づきではないけれど、味は
しっかりついているのです。 アメ色の煮物(特に角煮は)にあこがれるんだけど、自分が
作るとなると、いつもこのあっさりになっちゃうのよね(笑)
きっちり脂を取り除いた煮汁なので、角煮のあとは野菜を入れたたまごとじになる予定!

レンジで蒸したナスに、ネギポン酢と天かすをかけました。 天かすのカリカリをたのしん
だあとは、しっとり味のしみたところをいただきます。 ひとつで2度おいしいのです。



今日のメニュー
- 豚の角煮、大根・たまご添え
- 蒸しナスのたぬきネギポン酢
- 茎ワカメときゅうりの甘酢和え
- 野菜の味噌マヨパン粉焼き; プチトマト、アスパラガス、キノコ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-27 03:04 | ごはん
<< ホッケの開き 桜の塩漬、作りました。 >>