エビと豆腐の揚げ詰め焼き

e0013650_2322452.jpg

ちょっと前にも登場した四角い油揚、またまた詰めてみました。 今回も豆腐とエビの組み
合わせ。 押し豆腐とエビは同量で、エビの半分はペースト、半分はきざんで使います。
押し豆腐と半量のエビをフードプロセッサーで滑らかなペーストになるまで混ぜて、ネギと
塩、コーンスターチ、細かく切ったエビを加えて、よ~く練ったら油揚の中に詰めます。
枝豆をちょこんとのっけて、フライパンでこんがりと焼いたらできあがり。
ネギ&しょうが醤油でいただきます。
カリカリに焼けた外側がおいし~。 これにボクチョイのとろみスープ煮のあんをかけたら
これまたおいしかったです。 とろみスープで煮ちゃうのもいいかもね。
 
この野菜のピクルスは浅漬サラダみたいで、たくさん作っておくと便利な一品です。 
マリネ液は、だし汁150cc、お酢100cc、砂糖大さじ3、塩小さじ2/3、にんにくまるごと1片、
粒コショウ小さじ1/2。
これらを沸騰させて人肌に冷ましたものを厚手のビニール袋に入れて、ひとくちサイズに
切った野菜を加えたら、空気を抜くようにして口を閉めます。 常温で3~4時間、そのまま
置いておくだけでできあがり。 作り置きしたいときは、漬かりすぎないようにマリネ液から
出して冷蔵することをおススメしちゃいます。



今日のメニュー
- エビと豆腐の揚げ詰め焼き; ネギ、枝豆
- ボクチョイのとろみスープ煮
- 野菜のピクルス; きゅうり、にんじん、セロリ、ラディシュ、カリフラワ
- アスパラガスの塩昆布和え; にんじん、 エノキ
- レンコンと牛肉の味噌炒め煮; シュガーピー
- 大根の煮物
[PR]
by gohandayori | 2007-04-26 02:31 | ごはん
<< 桜の塩漬、作りました。 エビとカリフラワ、ほうれん草と... >>