今日もたたき。

e0013650_53451100.jpg

かつおの残りで今日もたたき。 味を若干変えて、しょうが醤油にしました。 葉っぱのつい
たセロリを買ったので、葉っぱを香味野菜として使ってます。 クレソンはいつものように茎
と葉っぱを分けて、葉っぱは周りに飾り、茎はきざんでかつおにのせて。 ほんのちょっと
の刺身でも満足の一品でした。

モッツアレラチーズって、わさび醤油で食べるのがいちばん好きだけど、何か野菜を合わ
せてみたくなり、大根おろしと一緒にしてみました。 大根はおろして水分をしぼらず、その
なかに乾燥わかめを入れます。 大根の水分でわかめを戻すのですよ。 これにわさびを
少し溶かし込み、モッツァレラチーズを入れて混ぜ、醤油をかけながらいただきます。
大根おろしに?って思うかもしれないけれど、意外なおいしいさですよ。

素焼きにしたポートベロマッシュルームには、これまたブームとなってるネギ塩ザーサイ
をのせました。 ぽちっと醤油をたらすと味が引き締まっておいしかったです。

新製品のグレープフルーツビネガーを買ってみたので、早速サラダに使いました。 
フルーツビネガーらしく、酸味は控えめだけど風味がとてもいい感じ。 いつも作るドレッ
シングより、塩&オイルを少なくした方がその持ち味も引き立つような気がしました。
これって、ダイエット向きかもね(笑)



今日のメニュー
- かつおたたき、しょうが醤油; クレソン、セロリの葉
- おろしモッツァレラ; わかめ
- 焼きポートベロマッシュルームのネギ塩ザーサイのっけ
- ごぼうとにんじんのパンチ(のある、きんぴ)ラ
- グレープフルーツビネガーのサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、焼きパプリカ、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-22 05:34 | ごはん
<< つまずきまくり・・・ 待ってたよ! かつおたたき☆ >>