待ってたよ! かつおたたき☆

e0013650_5285188.jpg

土曜日に日系スーパーでイベントがあるらしい・・・ 内容は不明だったけど、何かいいこと
あるだろうと、とにかく行ってきました。 入口はキティちゃんの着ぐるみがお出迎え!
キティちゃんはこちらでも人気者。 ちょっとくたびれたキティちゃんだっだけどね(笑)

ふらふら~っと回って、かごに入れたものはかつおとサーモンの刺身! かつお食べたい
と思っているところだったので即買いです。 昨年くらいから、スーパーの魚担当に日本人
が加わったそうで(日系スーパーといっても、日本人店員は少ないのです)、刺身の種類
が広がり、とてもとてもうれしい限りです☆ かつおはもちろん、お待ちかねのたたき!
香味野菜をたっぷり添えて、自家製ポン酢でいただきました。 やっぱりおいしいねえ。
このかつお、血合いも皮もついていたので、血合いの部分は細かく切り、しょうがをきかせ
た煮汁で豆腐しらたきと一緒に炒り煮にしました。 これもおつまみの一品に。

サーモンはダンナのリクエストで、粒マスタード+オイル+醤油のソースにケイパーを加
えました。 この味付け、特にサーモンにはお気に入りのようです。 

めずらしくソラマメも。 FAVA BEANS という名前で売ってます。 さやごと網焼きにしたい
ところですが、フライパンで蒸し焼きにしちゃいました。 見た目はそんなにふっくらしてい
ないけれど、しっかり豆の味が濃くておいしかったです。
  
このチビ大根、近所のスーパーにめずらしくあったものなので買ったんだけど・・・
ちゃんと陳列棚には商品名と値段がついていたのに、レジに行ってみると商品コードがな
いと言うじゃあありませんか~。 店員さんに 『いくらだったか覚えてる?』 と聞かれて
$0.99だよ と答えると、その値段で打ってました。 確認もせずに言い値かい?(笑)
ま、こういうことはよくあるのです。



今日のメニュー
- かつおたたき; セロリ、ネギ、にんにく、レッドオニオン、ポン酢醤油
- サーモンの粒マスタード和え; ケイパー、焼きアスパラガス
- 焼きソラマメ
- チビ大根の韓国味噌添え
- かつおアラと豆腐しらたきの煮物;ネギ
- セロリとラディッシュの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-04-21 05:27 | ごはん
<< 今日もたたき。 白菜キムチ鍋 >>