白菜キムチ鍋

e0013650_2115349.jpg

これだけ??といわれそうなごはんです(笑) もう4月も半ばを過ぎたというのに、明け方
に霜が降りるし、気温も5度以下だし・・・ 寒い時のお約束はお鍋! 具をたっぷり入れて
いるので満足度は高いかと思います。 韓国スーパーで買ってきたおいしい白菜キムチを
ベースに、たっぷり豆腐、エノキ、ふくろたけ、ネギ、そして牛薄切り肉を入れました。
牛薄切り肉を入れると灰汁が出てくるので、いちばん最初にスープの中でしゃぶしゃぶっ
と火を通したら鍋から取り出します。 灰汁をすくってから野菜などを入れて少し煮込み、
仕上げに牛薄切り肉を戻し入れました。 これだとスープもおいしく、お肉もやわらか~。
スープの味付けは、汁ごと白菜キムチ+豆板醤+味噌+醤油+酒+砂糖少々でした。

お供はレッドオニオン、きゅうり、セロリの薄切りを混ぜ、塩ポン酢+グレープシードオイル
で作ったドレッシングをかけて。 ピリ辛お鍋にはさっぱりサラダがお似合いです。

それにしても・・・ このお鍋、2L容量なのでかなり大量に作ったつもりなんけどね。
私は半分強の量になった時点でマンプク宣言をして離脱しました。 残るはダンナひとり。
もくもくもく・・・ 順調に食べ続け、『オナカいっぱいですー』 と言ったときには、お茶碗に
1杯しか残ってませんでした~。 あきらかに食いすぎ!(笑)



今日のメニュー
- 白菜キムチ鍋; 豆腐、エノキ、ふくろたけ、ネギ、牛肉
- 塩ポンサラダ; きゅうり、レッドオニオン、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-20 02:05 | ごはん
<< 待ってたよ! かつおたたき☆ ふとっちょシュウマイ >>