ふとっちょシュウマイ

e0013650_1473191.jpg

豚ひき肉とカニ缶でシュウマイを作りました。 みじんぎりのたまねぎと慈姑はコーンスタ
ーチを軽くまぶしてからひき肉と混ぜ合わせます。 カニ缶は汁ごと入れて、よ~く練って
皮で包みます。 シュウマイの皮が売っていなかった(たまたまだと思うけど・笑)ので、
餃子の皮とを使ったらビミョウに皮が厚くて、手作り点心のような仕上がりになっちゃった。
枝豆をのせて、10分ほど蒸したらできあがり。 これは昨日たくさん作ったものなので、レ
ンジで温めなおしました。 このシュウマイ、ひとつだけうずらたまごを入れてあるのです。
あたりシュウマイはダンナがGETしましたよ、ちぇっ。
それにしても、もう少し小さく可愛く作れないものか・・・とあとになって思うんだよねえ(笑)

ネギ塩ブーム&使ってしまいたいザーサイがあるので、定番の豆腐で冷奴かなあと思い
冷蔵庫を見たらモッツァレラチーズ発見。 これを合わせてみました。 チーズといっても
さっぱり系のモッツァレラ、中華奴のような食べ方もおいしいです☆



今日のメニュー
- ふとっちょシュウマイ、青梗菜添え
- モッツァレラチーズのザーサイネギ塩
- マスタードドレッシングサラダ; セロリ、レッドオニオン、ラディッシュ
- 素焼きアスパラガスのピクルスマヨ
- 白菜キムチ


シュウマイを温めるのに使ったものは・・・
e0013650_1481621.jpgかれこれ十年以上前に伯母からもらった
このレンジ蒸し器。 ミスドのおまけです。 
ドーナツを食べない伯母なのにどうして?
と思っていたら、お茶してたんだって。
ドーナツ屋さんはおばさんたちのオアシス
だったらしい(笑)
しっかりしてるし、重宝してます。
[PR]
by gohandayori | 2007-04-19 01:46 | ごはん
<< 白菜キムチ鍋 サンマの黒ゴマ・白ゴマ焼き >>