サンマの黒ゴマ・白ゴマ焼き

e0013650_1333450.jpg

サンマを2つの味に焼きました。 ひとくちサイズに切り分けて、味噌を塗って黒ゴマをつけ
た味噌味、醤油と酒に5分ほど浸して水気をふきとり、白ゴマをつけた醤油味です。
どちらも香ばしいゴマがいいアクセントになってます。 ダンナは醤油派、私は味噌派でし
たよ。 えー、諸事情により、尻尾に近い切り身ばかりでしたがね(笑)
サンマの骨は、もちろん骨せんべいとなりました。 身よりも骨せんべいの方が多いのは
あまり気にせずに。 そして骨せんべいがフューチャーされてることも気にせずに(笑)

ロティサリーチキンのお肉&皮の部分と、レッドオニオンとセロリのマリネの残り物チーム
を合わせて、塩ポン酢で和えました。 何気なく作ったのに、これがいちばんおいし~!
鶏皮の脂を塩ポン酢がさっぱりさせてくれましたよ。 えらいね、塩ポン酢!

キャベツのピーナツ甘酢はそのまんま、甘酢にピーナツバターを少し入れたものです。
七味をふって、パンチを聞かせてもおいしいかもね。

あとはちょこまか。 ふとっちょシュウマイは明日登場予定ですのでそのときに。
青梗菜はサッと蒸し焼きにしたものにオイスターソース、海鮮醤をそれぞれかけただけ。
よくチャイニーズレストランで 『青菜の炒め物』 のようなものをオーダーすると、まさにこ
んな感じのが出てきます。 炒めただけのところにソースどばっ、はい、おしまい(笑)
でもおいしいんだよねえ。 海鮮醤の方が甘味もあって、私はこっちが好みかな。 



今日のメニュー
- サンマの黒ゴマ・白ゴマ焼き、骨せんべいとネギナムル添え
- 鶏皮と野菜の塩ポン和え; レッドオニオンとセロリのマリネ、ネギ
- キャベツのピーナツ甘酢和え; にんじん、ネギ、しょうが
- きゅうりとナスの糠漬
- 千切りポテトとパプリカの塩炒め
- ふとっちょシュウマイ、青梗菜2種ソースがけ、ごぼうとアスパラガスのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-18 01:32 | ごはん
<< ふとっちょシュウマイ ロティサリーチキン&野菜焼き >>