牛肉ロールのソテー、キノコバルサミコソース

e0013650_1234298.jpg

ケイジャンスパースで味付けされて、グルグル巻き込んである牛肉ロールを焼きました。
ブロック肉じゃないから、火の通りも早く、しかもやわらかい! 焼き上げてベンチタイムの
間にソース作り。 お肉を焼いたフライパンでキノコを炒めて、白ワイン+醤油+バルサミ
コビネガー+コショウで味を整えます。 バルサミコ醤油味って、お肉に合いますね。

皮をむいてスライスしたナス、辛子醤油和えにするつもりだったけど、気が変わってしまい
ごま油+ラー油+塩ポン酢で和えました。(Tomyさん、合わせてみました~!) 
漬物っぽいというか、サラダっぽいというか、どう表現したらいいか??なんですが、味は
とってもいいんですよ。 ダンナ、抱え食いでした(笑) 

ほんのちょっと余っていたしめさばは酢の物で。 しょうがをきかせて、甘さを抑えた味に
してみました。 刺身でいただくのもいいけれど、酢の物もさっぱりしてていいかも。

最後にババッと勢いで盛り付けてしまったすくい豆腐、じゃこをフライパンで炒ろうかと思っ
たんだけど、ダンナが食べ始めちゃってるし・・・ とそのままのっけてしまいました。
食べてみるとやっぱり炒ればよかったと後悔。 そう思っているところにダンナがボソッと
『じゃこはさあ、炒った方がよかったんじゃない? 炒った方が絶対においしいと思うよ』 と
コメントを。 わかってるんだよ、いわないでくれよお~。



今日のメニュー
- 牛肉ロールのソテー、キノコバルサミコソース; ピーマン、リーフレタスサラダ
- ナスのごま・ラー油塩ポン和え; 黒胡麻
- イカキムチとセロリの和え物
- すくい豆腐の乾物がけ; おかか、じゃこ、青じそふりかけ、ごま
- しめさばの酢の物; ネギ、わかめ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-15 01:21 | ごはん
<< かんぱちカマの粕味噌漬焼き のっけたり、はさんだり、あえたり。 >>