のっけたり、はさんだり、あえたり。

e0013650_1202923.jpg

本日も予定外に刺身が(笑) 日系スーパーの近くに行くと、掘り出し物の魚はないか?と
ついつい立ち寄ってしまうんですねえ。 そして昨日よりちょっといいものを見つけました。
まずはアルバコアツナのたたき。 一節を3等分にした、中心のいいところをお買い上げ!
これは薬味をのっけてポン酢でいただく正統派のたたきとなりました。

そしてしめさば。 脂ノリノリだったので、きざんだネギとしょうがを切り込みを入れたところ
にはさみこんで。 しめ加減もちょうどよく、食べ頃のものでした。

最後にタコぶつ。 韓国スーパーで買ってきた、本格キムチと和えて。 キムチの素で和
えるタコキムチもおいしいけれど、やっぱりこっちの方がよりおいしいわ。 

ふるふるとやわらかいすくい豆腐には、天かすをのっけてカリカリ感をたのしみます。
天かすなので、たぬき豆腐(笑) おいしいんだよね、これが。

きゅうりのにんにく醤油漬は、きゅうりをすりこぎで割れない程度に軽くたたいてから乱切り
にして、醤油+酒+ごま油+にんにくに漬けておきました。 味の馴染みが早くておススメ
です。


 
今日のメニュー
- アルバコアツナのたたき; ネギ、にんにくチップ
- しめさば; ネギしょうが
- タコキムチ
- イカキムチ; セロリ
- たぬきすくい豆腐; 天かす、トマト、ネギ
- きゅうりのにんにく醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2007-04-14 01:19 | ごはん
<< 牛肉ロールのソテー、キノコバル... お刺身あれこれ >>