お刺身あれこれ

e0013650_116798.jpg

予定外に少量パックの刺身を買ってしまったので、まずはこれで遊んでみました。
サーモンはお決まりのレモンオリーブを使ったマリネと、ホースラディッシュ+オイル+塩
コショウにケイパーを加えて和えたもの。 ぽちっと醤油も入っています。 
辛味とほんのり酸味があるホースラディッシュ、こんなふうにソースのメインに使うのもお
もしろいかもしれませんね。 

カンパチはネギゴマ味噌和えと、粒マスタード+オイル+醤油で和えたもの。 ネギゴマ
味噌は定番だからおいしいのはわかっていたけど、冒険だった粒マスタードの方が私は
好みでした。 意外に合いますわ。 
それにしても調子にのって遊びすぎているかも。 そろそろ 『フツーの刺身が食べたい』 
とクレームが来そうな予感してます(笑)
 
昨日の鶏手羽の煮汁、しっかり使いまわしますよ~。 下ゆでした大根を煮て、春菊と
エノキを加えてたまごとじ。 肉ナシなのにコクがある、最後までおいしくいただきました。



今日のメニュー
- サーモン刺身和え; レモンオリーブオイルマリネ、ホースラディッシュ&ケイパー
- カンパチ刺身和え; ネギゴマ味噌、粒マスタードソース
- 大根、春菊、エノキのたまごとじ
- トマトカップのツナサラダ; たまねぎ、セロリ、マスタードマヨ
- 炊き合わせ; 春菊、車麩、しめじ
- サバの甘酢炒め; ピーマン、ヤングコーン
- ふくろたけ&とろろ昆布
[PR]
by gohandayori | 2007-04-13 01:14 | ごはん
<< のっけたり、はさんだり、あえたり。 鶏手羽と椎茸の甘辛煮 >>