鶏手羽と椎茸の甘辛煮

e0013650_11446.jpg

コトコトと鶏手羽を煮込みました。 それにしても鶏手羽、かなりの脂を持っているのねえ。
何回プカ~っと浮いてきた脂を取り除いたことか。 そのおかげでさっぱり仕上げになって
ます。 もうちょっとアメ色になることを期待していたんだけど、それは叶わず・・・。
冷めた煮汁がにこごり状態に固まってしまうほど、コラーゲンたっぷりでしたよ。

新じゃがのおいしい季節ですからね、今のうちにたのしみたいところです。 もろぞ~さん
が作っていたカレー風味肉じゃが
 のアイデアをいただきました。 皮付きで半分に切った
新じゃがとにんじん、ベーコンを一緒に炒め、だし汁+醤油+砂糖+酒+カレー粉を加え
て汁気がなくなるまで煮込み、最後に絹さやを入れてサッと火を通したらできあがり。
ホワッと香るカレー味がなんともおいし~! もろぞ~さん、ありがとうございました☆

あるけどあんまり使わないラー油の存在を思い出して、お遊びメニューを作りました。
皮なし枝豆をラー油と塩コショウで味付け。 食べているとじわじわっと辛さが伝わってくる
けれど、何かが足りないようなそ~んな感じ。 ちょっと不完全燃焼なので(笑)、リベンジ
する予定です!



今日のメニュー
- 鶏手羽と椎茸の甘辛煮
- 新じゃがのカレー風味煮っ転がし; にんじん、絹さや、ベーコン
- ふくろたけとセロリのおろし和え
- くずし豆腐のネギ塩和え; ザーサイ、トマト
- 枝豆のラー油和え; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-12 01:11 | ごはん
<< お刺身あれこれ アーティチョークソーセージのサラダ >>