アーティチョークソーセージのサラダ

e0013650_139304.jpg

1本だけ残っていたアーティチョークソーセージ、山盛りリーフレタスと一緒にサラダにしま
した。 水を少し張ったフライパンで蒸し焼きにして、人肌くらいになるまで冷まします。
リーフレタスは上からグレープシードオイル+塩コショウ+酢をかけて、手でなじむように
しっかり混ぜ合わせます。 そのボールの上でソーセージをスライスし(こぼれ落ちる肉汁
もソースにするのだ) さくっと混ぜたらできあがり。 ソーセージの断面を見えるように置
いてみましたが、わかるかな? こんなふうにざっくりとアーティチョークやらトマトやらが
入っているのです。 お高いだけのおいしさはあります。

紅茶豚の残りはダブルマスタードで和えて。 もうね、紅茶豚って思うと悶々とした気持ち
が残るからウスターソース豚を作ったってことにしますわ。 あ~スッキリ!(笑) 
和からしと粒マスタードを使ったからダブルマスタード、お酢と砂糖少しを加えたもので
千切りにした豚とズッキーニを和えました。  ズッキーニってナマでもおいしいのです。

かわゆいナスを見つけたのでお買い上げ。 シマシマの SWEET EGGPLANTです。
ちょうど焼きやすいサイズなので焼きナスにしました。 どうせなら2種類の味噌味でね。
半分に割り、切り目を入れて水を少しかけてからレンジで軽く火を通します。 油をかけて
オーブントースターで5分ほど焼いたら味噌ダレをかけ、焦げ目がついたらできあがり。 
味噌ダレは、辛味噌+マヨネーズ&味噌+パルメザンチーズ。 どちらも焦げた味噌が
何ともうまい! 私は辛マヨ派、ダンナは味噌チー派、という結論となりました。



今日のメニュー
- アーティチョークソーセージのサラダ; リーフレタスミックス、くるみ
- 豚とズッキーニのダブルマスタード和え
- 2種のナス焼き; 辛味噌マヨ、味噌チーズ
- ほうれん草のゴマナムル
- 小エビのマヨサラダ; たまねぎ、オリーブ、ピクルス
[PR]
by gohandayori | 2007-04-10 01:38 | ごはん
<< 鶏手羽と椎茸の甘辛煮 休肝日のおそば >>