休肝日のおそば

e0013650_263999.jpg

えー、出てくる料理からしておわかりのとおり、普段はほぼ毎日晩酌をしております(笑)
こちらも今、いわゆる確定申告の時期なのでやることが山ほどあるらしいダンナさん。
『今日はお酒飲まないから』 との宣言により、急遽おそばをゆでました。 油揚とネギを
少し煮込んだあっさりそば。 こういうのがお好みなのです。 そして一気食い!!
乾蕎麦だとしても、コシにこだわる麺食い人なのでした。

くずし豆腐は塩昆布味にしてみました。 くずし豆腐に塩昆布を混ぜあわせ、少し置いて
塩昆布をふやかします。 きざんだ野菜を加えて、醤油で味を整えたらできあがり。
ふんわりと豆腐に味がしみこんでいい感じ。 押し豆腐は焼くor煮るくらいしか思いつか
なかったけど、和え物にしてもいいんだねえ。 メニューが広がるわ!



今日のメニュー
- あげネギそば
- 塩昆布の白和え; 絹さや、プチトマト
- くらげの和え物; きゅうり、セロリ
- 煮っころがし; 里芋、にんじん、椎茸
- カボチャとアスパラガスのガーリックソテー
[PR]
by gohandayori | 2007-04-09 02:05 | ごはん
<< アーティチョークソーセージのサラダ これでいいのか? 紅茶豚 >>