これでいいのか? 紅茶豚

e0013650_3211950.jpg

いろいろなところで見かける紅茶豚、気にはなっていた宿題メニューを作ってみました。 
レシピはうろ覚えだったのでかなり適当にアレンジしちゃったけどね(調べなさいっ!!)
タコ糸で縛った豚肉の表面を焼き付けて、醤油1/2カップ+みりん1/4カップ+酒1/4カップ
お酢1/4カップ+紅茶のティーバック2個とともにスロークッカーに入れ、お肉がかぶる
くらいまで水を加えました。 肉=にんにくとアタマに浮かんだのでにんにくも追加。 
このとき 『紅茶で煮る』 ことはすっかり忘れています。 紅茶風味ににんにくって・・・
(フツウハイレナイダロ!)
これでジワジワ2時間ほど煮込みました。 味は何かに似てる?!何だっけ~?と思った
らウスターソース! まさにそんな味なんですわ。 紅茶豚、こんな感じなんでしょうか?
これが成功なのか、失敗なのか、それすらわからなーい。 味はおいしいから成功ってこ
とにしたいけど(笑)  作ったことのあるかた、ゼヒ教えてください。

ギュッと凝縮された押し豆腐をくずして、ごま油と塩コショウ、醤油ぽちっで味付けました。
最近、私の中でネギ塩ブームがあるらしく、何かといってはこんな感じにしてますね(笑)
しっかり水気の切ってある豆腐なので、時間がたっても水っぽくならないし、かえって味が
なじんでおいしいかも。 リピートメニューになりそうです。



今日のメニュー
- 紅茶豚; 油菜
- くずし豆腐のネギ塩和え; ザーサイ
- 蒸しナス; ネギ
- 野菜の漬物マヨ添え; ブロッコリ、セロリ、プチトマト、シュガーピー
- 白菜の柚子浅漬; 粉ワカメ
[PR]
by gohandayori | 2007-04-08 03:20 | ごはん
<< 休肝日のおそば メイン不在のごはん。 >>