四角い油揚、詰めてみました。

e0013650_314422.jpg

ちょっと前に登場した 『四角い油揚』 覚えていただけてるでしょうか? あのときは文章
にしか出ていなかったから、印象は薄いかもしれませんね。 で、撮ってみましたよ。

e0013650_3142581.jpg
ね、四角いでしょ?(笑) どうやったらこんな
立体的な油揚ができるのか、本当に不思議。
空洞に 『何か詰めてね☆』 とアプローチ
しているように思えちゃうでしょう~!
で、詰めてみました、こんなもの。




しっかり水切りした豆腐+たたいたエビ+アスパラガスに、塩コショウと片栗粉でよ~く練
ったものを詰め、フライパンに並べます。 水を鍋底から1cmくらいの高さまで注ぎ、フタ
をして弱火で蒸し焼き。 水気がなくなったら、油揚の面をカリカリッとなるように転がしな
がら焼き付けたらできあがり。(私はテフロン加工のフライパンを使用)
中身はふんわり、外はカリカリ。 あっさりしたものを中に詰めたけど、油揚がバランスよく
まとめてくれるすごさに、ちょっと尊敬モードですよ。 親分肌だね、油揚って。

茎がミョウにしっかりしたクレソン、今日も葉っぱと分けてます。 葉っぱはゆでて、梅干を
だし汁でゆるめたもので和えました。 茎はきざんで、油揚の切り落としとともに炒め煮。
炒め煮は明日のお弁当に使っちゃう予定です。

わさびマスタードドレッシングはTVのパクリです。 ほぼ一日中、料理番組だけを放送して
いるFOOD NETWORKというチャンネルのロビンさんレシピは、油やクリームを控えた
ヘルシーメニューが多いので、見ていてとっても参考になるのよね。
このドレッシングはソテーしたお肉のソースとして紹介していたけれど、我が家はサラダで
いただきます。 お酢60cc+わさび小さじ1+粒マスタード小さじ2+オイル大さじ3 を混
ぜるだけ。 オイルは好みのものを、ということなのでグレープシードオイルを使いました。
わさびとマスタードのピリッと酸っ辛いドレッシング、パンチがきいてておいしかった!



今日のメニュー
- ふわふわ油揚のエビ豆腐詰め; エビ、豆腐、アスパラガス、 ブロッコリ
- クレソンの梅和え
- レタスのわさびマスタードサラダ
- ネギおろし
[PR]
by gohandayori | 2007-04-06 03:12 | ごはん
<< メイン不在のごはん。 蒸し鶏とマグロつくね >>