蒸し鶏とマグロつくね

e0013650_1202171.jpg

我が家にしてはめずらしく(笑)、魚と肉のメインになりそうなものが並びました。
鶏ムネ肉を使った蒸し鶏は、前日から鶏がらスープに漬けておきました。 漬け汁に入れ
たまま蒸すこと15分。 ぴったりと表面にラップをかけてそのまま冷まします。やわらかく
てジューシーな蒸し鶏のできあがりましたよ。 レンジで簡単に作れることは知っているけ
れど、失敗してトラウマになっているのです(笑) ソースはネギ塩とゴマソースの2種類を
添えて。 どっちも合うけれど、ネギ塩の方が好みかなあ。

冷凍のマグロ赤身を使ってつくねを作りました。 レシピは小太郎さんのまぐろハンバーグ
を参考にしましたが、リクエストにより甘辛味になったし、串に刺しちゃったからハンバーグ
というよりつくねと呼ぶのが正しい感じ(笑) 椎茸とパン粉が入ってるから、赤身のマグロ
がふっくら仕上がりましたよ。 次回はおススメのアボカドソースでいただきたいなあ。
小太郎さん、ゴチソウサマです!

今日のかぼちゃはホクホクで甘かった! こういうアタリかぼちゃはひさびさです。バター
で焼いて、シュガーピーとベーコンを入れたソテーにしました。
カリカリホクホクでうまい! こういうかぼちゃサマはいつでも大歓迎です~。
切り分けたときにできたはしっこは、バターとスキムミルクが入ったスィートパンプキンとな
りました。 とっても甘いかぼちゃだから No Sugar! 素朴でやさしい味でしたよ。
春らしく、と桜柄のお皿にのせて撮ったのが行方不明で、タッパーに入れたのしか残って
いませんでした・・・ でもこの方が私らしくていいか。



今日のメニュー
- 蒸し鶏、ネギ塩&ゴマソース添え; トマト、アスパラガス、リーフレタス
- マグロつくね; ネギ、椎茸
- 春雨サラダ; ハム、セロリ、きゅうり、にんじん
- 煮物; 高野豆腐、にんじん、油菜
- かぼちゃのバターソテー; ベーコン、シュガーピー
[PR]
by gohandayori | 2007-04-05 01:12 | ごはん
<< 四角い油揚、詰めてみました。 キンメ煮付けとたぬきのサラダ >>