キンメ煮付けとたぬきのサラダ

e0013650_1251218.jpg

脂ノリノリのキンメを煮付けました。 魚のダシでおいしい煮汁になるからね、豆腐も一緒
に入れちゃうよ~。 強めの火で煮て、火からおろしてそのまま置いて味をなじませます。
温めて盛り付けたら、煮汁だけを少し煮つめて上からかけます。 思ったとおり、いいダシ
が出ていて豆腐もおいし~。 ごぼうを入れてるのもおススメです。

たぬきサラダ、手抜きに見えますが、これがなかなかイケルんですわ。 今日はレタスが
メインのサラダミックスを使っているので、より手抜きなんだけど(笑)
ビニール袋に野菜+天かす+青海苔を入れて、口を閉めたらブンブン振ります! よ~く
混ざったらお皿に盛り付け、ポン酢をかけるだけ。 野菜がわしわし食べられちゃいます。

旬のあま~いアスパラガスは、サッと塩ゆでしてとろろ昆布をまぶしただけ。 とろろ昆布
の塩気だけでいただくと、アスパラガスの甘さがより引き立ちます。



今日のメニュー
- キンメの煮付け; 豆腐、ネギ
- たぬきサラダ; レタスサラダミックス、天かす、青海苔、自家製ポン酢
- アスパラガスのとろろ昆布和え
- トマト、ブロッコリのネギザーサイ和え
- キャベツと粉ワカメの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-04-04 01:24 | ごはん
<< 蒸し鶏とマグロつくね 塩ポン豚しゃぶとパンチラ >>