塩ポン豚しゃぶとパンチラ

e0013650_115481.jpg

冷凍した豚ロース肉を半解凍状態でスライスしての豚しゃぶ。 ロースの切り身とはいえ、
厚さが4cmくらいあるのですよ。 シャリシャリと薄切りにする作業は、自分との戦いのよう
でけっこう楽しんでやってます(笑) ほんのりピンク色が残るかなあ?というくらいで氷水
に取って冷やすと、ちょうどいいやわらかさに仕上がるかな。 
クレソンとネギの香味野菜を添えて、味付けには塩ポン酢+ごま油です。この手の組み
合わせ、我が家はエンドレスに食べてしまうのでキケンなんだけど、バラ肉じゃないから
よしってことで山盛りいただきます!

ハルノソラさんちで見たパンチラ、作りましたよ。  『パンチラ』 というネーミングから
『ミニスカートのギャル』 がアタマに浮かんだけどゼンゼン違ってました。そりゃそうだ!
にんにくを使ってパンチのついたきんぴら、だからパンチラ。 がっつりごはんを食べたい
ときにもいいけれど、お酒にもよく合います。(我が家のは色が薄いですが、味はしっかり
コッテリついてます!) 兄弟メニューとして、チンピラもいるそうですよ(笑)
ハルノソラさん、ごちそうさまです~。
ちなみにダンナも 『パンチラ=ミニスカおねえちゃん』 しか思い浮かばなかったそう(笑)


今日のメニュー
- 塩ポン豚しゃぶ; クレソン、ネギ
- ごぼうとたけのこのパンチラ
- キャベツと粉ワカメの浅漬
- アーティチョークとネギの和え物
- トマトとセロリのタルタルソース
[PR]
by gohandayori | 2007-04-03 01:13 | ごはん
<< キンメ煮付けとたぬきのサラダ ナスフムスをソースでね >>