ちまちまごはんと味噌漬

e0013650_2551711.jpg

ちまちまごはんの日。 トマトソース系の煮込みモノを探していたところ、もろぞ~さんちで
見たトマト煮がおいしそっ!
 早速まねっこさせていただきました。 中身はミートボールと
新じゃがで。 新じゃがをトマト味に煮るなんて思いつかなかったのでとっても新鮮、しかも
おいしい~! ナカナカ好評でしたよ。 もろぞ~さん、ありがとうございました☆

e0013650_2554022.jpg小太郎さんからお声がけのあったメニューを
早速登場させちゃいました。
(小太郎さん、先にUPしちゃってごめんね~)
旬のアスパラガスをおいしくいただくメニュー
として候補にあがったのは・・・ 味噌漬!
生のアスパラガスを味噌+酒+砂糖を合わせ
た味噌床で10時間ほど漬け込みました。
ゆでていないから大丈夫?と思ったけれど、
アスパラガスの味噌漬、うまいです~。
一緒に生のオクラも漬けておいたけど、オクラは少し漬かりが浅かったかな。
って、昨年夏に作っていたときの記事を確認したら・・・ 『オクラは下ゆでをおススメ』とか
自分で書いてました(笑) すっかり忘れてるよ、ワタシったら。
そして、両方の下ゆでバージョンもただいま仕込み中。 明日の夜、お会いしましょうね。

イカ大根、すんごくひさびさに作りました。 味付けは小林カツ代さんのレシピで、圧力鍋
を使ってます。 水100cc、酒100cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ2 を入れたお鍋に下ゆで
した大根、イカを入れてフタをして火にかけます。 5分間圧力調理をしたら火を止めて、
そのまま冷ます。 これだけなのに、イカがふんわりやわらか~く仕上がりました。
昼間に作ってそのまま寝かせていたら、夜にはしっかり味が含まれていましたよ。
ここんとこ出番が少なくて影が薄かった圧力鍋、ちょっと誇らしげかも(笑)
大根をたくさん煮たので、面取りした部分でゆかり和えを作りました。 主婦の知恵さ!



今日のメニュー
- ミートボールと新ジャガのトマト煮
- アスパラガスとオクラの味噌漬
- イカ大根
- 茎ワカメとたけのこの炒め煮
- 絹さやとしめじの黒胡麻きなこ和え
- マスタードマヨサラダ; たまご、セロリ、プチトマト、アスパラガス、たまねぎ
- 大根のゆかり和え
[PR]
by gohandayori | 2007-03-29 02:54 | ごはん
<< ゴチソウ?! イカのゲソワタ焼き イズミダイの酒蒸し >>