豆腐のピリ辛炒め

e0013650_2173025.jpg

昼頃に、ダンナから電話がありました。 『夕方にセミナーがあって、ピザが出るらしいから
夜ごはんは軽めでよろしく』 は~い、じゃあ軽めだねって思っていたのに・・・ 
帰ってきたら 『オナカの空き具合はいつもと同じ』  え?? 軽めごはんで、って電話か
けたことを忘れてますか? 一瞬、ダンナがボケたのかと不安になったわよ(笑)

ピザ食べてるからね、ひき肉入りの麻婆豆腐したいところだけど、肉ナシのピリ辛炒めで。
肉厚の椎茸を入れているから、味はさっぱりだけど食感はひき肉入りと似てます。
目をつぶれば、椎茸が肉だと思えるよ!と暗示をかけときました(笑)

アジアンスーパーで買った油菜、ユーチョイ(Yu-Choy)と読むらしいです。 レンジで加熱
して冷まし、オイスターソース+海鮮醤+醤油+コショウのソースで和えました。 クセも
なくて食べやすいかな。 和えたソースがちょいと塩辛い!と思ったら、水を少し入れるの
忘れてました(笑) 適当に味見したのがバレバレだね。

黒胡麻きなこ、ハマってます。 今日は黒胡麻きなこに、だし汁+醤油+砂糖+お酢を入
れた、ちょい酸っぱバージョンを野菜にかけて。 コクがあってさわやかでおいし~。
ゴマ和えよりもゴマ酢和えを好むダンナに大好評でした。

 
今日のメニュー
- 豆腐のピリ辛炒め; 絹さや、椎茸
- 油菜のオイスターソース和え
- 大根カリカリサラダ; パセリ、天かす
- 野菜の黒胡麻きなこ酢がけ; セロリ、プチトマト、アスパラガス
[PR]
by gohandayori | 2007-03-27 02:16 | ごはん
<< イズミダイの酒蒸し オヒョウのカマ煮 >>