オヒョウのカマ煮

e0013650_1534350.jpg

近所にあるお気に入りスーパー、魚が豊富だったり (たまにマグロがまるごと一尾、
ど~んと売られてる)、納豆も豆腐も冷凍うどんもあったりするので、よく行きます。
魚コーナーの一角に、ラップでグルグル巻きにされたものがたくさんあり、なんだろう?と
思ってみると・・・ 魚のアラでした。 サーモン、マグロ、タラなどのカマの部分の思われる
大きさのものたちがゴロゴロ。 いちばん新しそうなものを、ちょうど隣で品出しをしていた
店員さんに 『コレ、何の魚?』 と聞いてみたら 『オヒョウだよー』 とのことなので、試し
に買ってみました。 結構大きなカマの部分が2つ。 焼こうかなと思ったけど、オヒョウは
白身魚にしては身が締まっているので、カマ煮でね。 酒としょうがをたっぷり入れて煮て
そのまま置いて味を馴染ませました。 カマといいつつ、ゴロッと取れた身はまるで切り身
のようなサイズ(笑) しつこくない脂のノリで、堪能いたしましたよ。
ちなみに、買ったアラについていたシールには 『FISH SCRAPS』 と書いてありました。
スクラップ・・・ まあそうだよね(笑)

豆苗、初めて買ってみました。 豆モヤシなんかは好きなのに、豆苗は独特のクセがある
んじゃないかと思い込んでいて。 今回買ってみたのは、鮮度がよさそうだったのと、特売
だったから(笑)  新しいものを試すときには、このくらい背中を押す理由がないとね。
サッとゆでて、醤油洗いをしたところで味見したら・・・おいしいっ!
シャキッとして、気にしていた青臭さも豆臭さもゼンゼンないじゃん。 半生ゆかりふりかけ
をかけていただきました。 うまいね~。

漬物サラダは、きざんだ野菜をビニール袋に入れ、オイルとお酢をふりかけて漬物を入れ
たら口を絞り、シャカシャカ振って混ぜたものです。 今日の漬物は 『とっ辛漬』 という
きゅうりや大根などを細かくきざみ、辛味をきかせた醤油で漬けたもの。 この塩分だけで
野菜がおいしくいただけます。 細かくきざんだ漬物なら、どれでも応用できるかな。
このサラダには、白菜の千切りが必須! 白菜の食感もいいアクセントになるのよね。

 

今日のメニュー
- オヒョウのカマ煮
- 豆苗のゆかりおひたし
- ぜんまい、にんじんナムル
- 漬物サラダ; 白菜、キャベツ、セロリ、パセリ
- シナチクのネギがけ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-26 01:51 | ごはん
<< 豆腐のピリ辛炒め 2色のハッシュドポテト >>