ちまちまと刺身の和え物たち

e0013650_8571015.jpg

お出かけついでに立ち寄った日系スーパーで、これまた少量入った刺身パックを見つけ
て買ってきました。 マグロにサーモン、カンパチの3種。 盛り付けつけるだけじゃあ貧相
に見えるので、和え物っぽくして豪華に見立てる! いや、気持ち的にそうなるかなと(笑)
マグロはお気に入りの塩昆布、サーモンはケイパーと一緒に粒マスタード+お酢でさっぱ
りと。 カンパチは柚子胡椒とグレープシードオイルで。 どれもみんな、隠し味に醤油を
ぽちっと入れています。 刺身を使った和え物系は、この『ぽちっ』がミソなのよね。
いろんな味が楽しめて、よかったよかった。

里芋の煮っ転がしか、そぼろ煮か・・・ 悩んでそぼろ煮にしました。 そぼろが絡まるよう
にトロミをつけて仕上げてます。 ほっくり甘辛味の里芋っておいしいねえ。 思わず白い
ごはんが恋しくなっちゃったわ。 

ひとくちシチュー、その名の通り、ほんのちょっとしかないのです(笑) ダンナは10秒かか
らずに食べたほど(笑) 少量のコンソメでやわらかく煮た野菜に、たっぷりクリームコーン
を入れてトロミをつけてます。 生クリームを加えて味を整えたらできあがり。
ポイントはパープルポテト! 色合いも味も、お子さま向けのやさしいシチューでした。
 


今日のメニュー
- お刺身和え物; マグロの塩昆布、サーモンの粒マスタード、カンパチの柚子胡椒
- 野菜のそぼろ煮; 豚ひき肉、里芋、椎茸、にんじん、いんげん
- ひとくちシチュー; たまねぎ、にんじん、アスパラガス、クリームコーン、コーン
パープルポテト、鶏肉
- トマトマリネ; トマト、たまねぎ、オリーブ、枝豆
- 4種盛り; ぜんまい煮、煮浸し、シナチク、大根の糠漬
- たたきオクラ; 海苔
[PR]
by gohandayori | 2007-03-23 08:55 | ごはん
<< カンパチのカマ焼き 牛肉の味噌漬焼き >>