牛肉の味噌漬焼き

e0013650_4102524.jpg

ウシ、続いてます。 牛薄切(といっても4mm厚)を味噌+酒+豆板醤+砂糖に漬けてお
いたものを、焦げるんじゃないか?とソワソワしながら焼きました。 仕上げに、パパッと
七味でパンチ追加! リーフレタスで巻きながらパクパク、焼肉気分だね。

ぜんまいの煮物、ホッとする味で大好き。 韓国スーパーで水煮を買ってきました。 
小林カツ代さんの 「料理の辞典/おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ」 という本の
中に 『軽く下ゆでするだけで、味の違いは歴然』 とあるので、下ゆでして使いました。
たしかに水煮によくあるクセのような味が抜けてておいしい。 ひと手間って大切なのね。

アスパラガスのおいしい季節! シンプルに塩焼きにするつもりが 『タルタル!』とのリク
エストでタルタル添えに。 今日もたまごなしタルタルです。



今日のメニュー
- 牛肉の味噌漬焼き; リーフレタス
- ぜんまい煮; にんじん、さつま揚げ
- 焼きアスパラガスのタルタルソース; ラディッシュ、セロリ、ピクルス
- ブロッコリーレイヴの煮浸し; 油揚
- トマトとオクラ、きゅうりポン酢サラダ
- ニラのおかか和え
- きゅうりの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-03-23 04:09 | ごはん
<< ちまちまと刺身の和え物たち 牛肉ソテーのネギ塩のっけ >>