フラワー ワールド

ホンワカと春っぽい暖かさの日曜日、園芸店に行ってきました。 園芸店といっても大きい
庭木なども扱っているし、広大な敷地の中には小さな池がある広場、放し飼いのトリなど
もいるから 『お庭テーマパーク』 って感じかな。 
その名も フラワー ワールド、まさにそのまんまのネーミングな巨大園芸店には、春の
ガーデニングシーズンを迎えて、たくさんの人が訪れていました。

e0013650_9151729.jpg
       (お会計付近で売られている寄せ植え。 見るだけでも参考になるね)


ゆっくりのんびり、お散歩気分で回ってみると・・・
e0013650_916187.jpg
花は「菜の花」にちょっと似ているような気がするけど (あれ? 菜の花の形、うろ覚えに
なっているかも・笑)、葉はヒイラギのようにトゲトゲの Oregon Grape という木。
Grape っていうくらいだから、実が付くのかな?  鮮やかな花の色が印象的でした。


e0013650_9283963.jpg
ナゼか仏像もあるのよね。 燈籠もございます。 仏像一体$300近く、ビックリ価格さ。
『アジアチックなお庭がお好みなら、こんな植物なんていかが?』 って感じで、置いてる
植物も厳選されてます。 昔、おじーちゃんちで見た葉っぱに似てる・・・ なんて思うような
植木がたくさん。 さすがプロだね。


e0013650_9422663.jpg
ツツジに似てるけどちょっと咲き方が違い、おまけにヒラヒラしてる花びらが可愛くて気に
入ってしまった Assorted Rhododendron、シャクナゲの一種のようです。


e0013650_9425623.jpg
サクラの木もたくさんあります。 いわゆるサクラは Flowering Cherry と呼ぶそう。
Cherry Tree というと、さくらんぼ=果樹木を意味するんですって。
これは Whlitcombi Flowering Cherry。 街路樹で見るサクラはコレかも。


e0013650_9432361.jpg
Yoshino Flowering Cherry、ヨシノザクラです。 5分咲きってところかな。 この他にも
数種類、和種のサクラがありました。


e0013650_94771.jpg
ダンナが一目惚れした木。 空に向かって、自由に気ままにグネグネとうねっています。
Harry Lauders's Walkingstick、ウォーキングスティックって・・・(笑)


e0013650_9484177.jpg
こんな寄せ植えも売ってます。 小さい木を中心に、チューリップ、ペチュニア、パンジー
などが植えてあり、これで$150。 高いのか安いのか、ビミョウなところ。


e0013650_951219.jpg
またサクラの木?と思ったらプラムでした。 Bloroeana Flowering Plum。
ウチの近辺ではプラムの木をよく見かけます。 ちょっと濃いピンク色が青空に映えるね。


e0013650_951187.jpg
いろいろな植物の中に、さりげなく置かれている焼き物の動物たちも売り物です。
バンビさん$180、おひとついかが?


e0013650_951323.jpg
器用に2色の葉をつけています。 Skylands Oriental Spruce、モミの一種。


e0013650_9523142.jpg
もう少し暖かくなると野菜の苗もあるんだけど、今はまだ早いみたい。
でも種芋はありました。 右から2番目にあるのが、ベイクドポテトやマッシュポテトに
使われるRusset Potatoの種芋。 12cm×8cmサイズの芋なので、種芋もデカイ!


e0013650_955084.jpg
Primrose、プリムラ・ジュリアンってヤツかな? ちょうど季節ですからね、セールに
なっていました。 13個で$9.99、1個だと$1.09。 お買い得です。


e0013650_955151.jpg
何コレ?! と思わず近づいてしまった BabyTears。 2mmくらいの葉っぱが敷き
詰めてあるように見えます。(こんな感じ) 寄せ植えなどのグランドカバーとして人気
があり、世界一小さな花が咲くとか。 風水でも金運を呼ぶ観葉植物としても人気なん
ですって。 買ってこようかなあ。
 

e0013650_9554751.jpg
よ~く見ると、ダブルリングになっているアイビー。 前に来たときはハート形、☆形も
あったんだけど今回はマルだけ。 



e0013650_10111947.jpg
グルグルと回ってたのしんだ我が家のお買い上げはこちら。
Northcounty Half-High Brueberry あまり高く成長しないブルーベリーの木。
パセリ星人のためのパセリ苗、そして4つの花。 名札(?)がついていないのがあって
帰ってきてから調べてみたら・・・ 

紫とオレンジのは プリムラ・ジュリアン
白いのが プリムラ・マラコイデス
ピンクのが プリムラ・ポリアンサ 

みんな同じ仲間ですって~! あれだけたくさん種類があったのに、選んだ花が全部
『サクラソウ』 だったなんて、あまりにも芸がなさすぎてプチショック・・・。

そしてこのあとにも、別なところで黄色いプリムラ・ジュリアンを買ってしまったことを
告白しておきます(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-03-19 09:09 | その他
<< タコとエビのサルサソース煮 焼きサバののっけ盛り、塩ポン酢がけ >>