焼きサバののっけ盛り、塩ポン酢がけ

e0013650_1453251.jpg

日曜日、Tomyさんレシピの塩ポン酢を作りました。 すだちの代わりにキーライムを使う
ノースウエストバージョンだけどね。 もうちょっと寝かせた方がいいかなあと思いつつ、
食べてみたい気が収まらなくて、サバののっけ盛りで味をみることに。 とてもあっさりして
いて、香りもさわやか。 サバなどの脂があるものにはピッタリかな。 めずらしくダンナが
『ごま油を加えて、焼肉ダレにしてもおいしそう』 とコメントしております。 かなり気に入っ
たようです。 定番入り決定だね。 Tomyさん、ありがとう!!

いつもはコロンとそのまま入れてるプチトマト、ヘタの部分に切り込みを入れてからマリネ
しておいたら、しっかり味がしみこんでおいしい! こんなちょっとしたひと手間がおいしさ
を倍増させるんだね、なんて今更ながら思ったりして。 

エノキとオクラをだしで割った醤油で和えただけのものだけど、簡単しかもおいしい。
エノキはゆでてザルにあげたら、醤油を少しかけて混ぜ、そのまま水切りしておきます。
醤油の塩分で余分な水分が抜け、しかも下味がつくのです。 オクラと合わせ、だし醤油
を加えたら、オクラのネバネバが出るようによ~く混ぜてできあがり。
ごはんにかけてもおいしいよ。


今日のメニュー
- 焼きサバののっけ盛り、塩ポン酢がけ; セロリ、リーフレタス、ネギ
- マリネサラダ; アスパラガス、プチトマト、きゅうり、オリーブ、パプリカ
- エノキとオクラのだし醤油和え
- キャベツとニラのにんにく炒め
- いくらカナッペ;ラディッシュ、海苔、オクラ


e0013650_145784.jpg
キーライムってこんなの。

まんまるで直径3cmの小粒。
見た目はすだちそっくりだけど
香りはしっかりライムです。
[PR]
by gohandayori | 2007-03-19 01:41 | ごはん
<< フラワー ワールド キノコの肉詰めソテー >>