野菜たっぷりごはん

e0013650_383037.jpg

気がつけば、冷蔵庫の中には野菜がたんまり。 あ!おいしそうな野菜だなあ~と思うと
買わずにはいられない性分なので、ひとつひとつが少量でも、すぐたくさんの種類の野菜
に囲まれてしまう。 買うならそれ以上にがんばって消費しないと~。

私の母は 「ニラ=ニラたま」 という人なので、ニラたまって私には身近なおかずだけど、
自分で作ることは少なかったりして。 ニラたまよりも、ニラおひたしの方が好きだからな
んだけど。 ダンナはどっちが好みなんだろう? もしかしてこっちかも? と考えながら
たまごとじを作ってみました。 彩りに赤と黄色のパプリカを加えてちょいと華やかに。
ふっくらと仕上げたかったのに、ぺしゃんこな仕上がりになってしまったのはご愛嬌!!
ニラたまもおひたしも好きだけど、たまごとじがいちばんだそう。 思ったとおりだね。

やわらかな充填豆腐には、オクラをかけて。 トロトロにたたいたものと、輪切りにしたもの
を半量ずつ合わせて、おかか、醤油、だし汁少しで味付けました。 焼海苔をちぎって上に
かけたらできあがり。 オクラソースにわさびをちょっと入れてもおいしいよ。

今週はキャベツがどこでも大安売り。 こんなときにはモリモリ食べたくなるもんです。
大量消費するにはコールスローサラダがもってこい! 薄塩で軽くもんでおき、にんじん
ドレッシングで和えて30分ほど寝かせました。 
にんじんドレッシング、ちゃんとしたレシピにしたくて、めずらしく量を計って作ってます。
にんじん150gをすりおろした状態になるまでフードプロセッサーにかけ、オイル大さじ2を
加えて、ラップをかけてレンジで2分加熱、そのまま5分置きます。 酢大さじ2、塩小さじ1
コショウ少々を加えたらできあがり。 ソテーしたお肉のソースにもいいかもなあ。 



今日のメニュー
- ニラと2色パプリカのたまごとじ
- やわらか豆腐のたたきオクラのっけ; おかか醤油、海苔
- にんじんドレッシングのコールスロー; キャベツ、セロリ、シュガーピー
- 野菜のにんにくソテー; グリーンカリフラワ、ブロッコリ、にんじん
- トマトのマヨサラダ詰め; カニカマ、セロリ
- いくら&千切りきゅうり
[PR]
by gohandayori | 2007-03-17 03:07 | ごはん
<< キノコの肉詰めソテー 丸干しと味噌マヨパン粉焼き >>