丸干しと味噌マヨパン粉焼き

e0013650_2321474.jpg

先週末に釣って丸干しにしておいた わかさぎを焼きました。 そういえば、先週の金曜も
丸干しだったような・・・(笑) 小振りなものをどどん!と大量が登場。 今日もアタマから
ぱくぱくいただいてカルシウム補給しました。 プチ自給自足生活だわ(笑)

野菜の味噌マヨパン粉焼きは2回目かな。 まずは耐熱皿にポートベロマッシュルームを
並べてオーブントースターで3~4分焼きます。 アスパラガスを加えて2分焼き、パン粉に
味噌とマヨネーズを入れてよく混ぜたものをのせてさらに焼き、こんがりとキレイな焦げ目
がついたらできあがり。 パン粉に加える味噌マヨは少なめで。 混ぜ終わってもパラパラ
してるくらいがベストです。 多すぎるとこんがり焼ける前に焦げちゃうので要注意!

いつもは朝に登場している糠漬が、今日は夜にも登場しました。 ナスはよく漬かるように
縞目に皮をむいたら茶色に変色しちゃった~。 味はいいんだけどねえ。
漬物道は奥が深いわ。

写真が暗いのは、いつものデジカメが使えずに代わりのもので撮ったから。
慣れないものを使うのは大変だ・・・。



今日のメニュー
- わかさぎの丸干し
- ズッキーニのケイジャンスパイスソテー
- 野菜の味噌マヨパン粉焼き; アスパラガス、ポートベロマッシュルーム
- さっぱりサラダ; セロリ、ラディッシュ、ヤングコーン、リーフレタス
- きゅうりとナスの糠漬



写真を整理していたら、こんなの見つけました。


e0013650_2323285.jpg3月1日の大雪

こんなに積もったんだよねえ。
ゴミ収集日だったので、前夜からゴミ箱を
外に出しておいたから、フタの上にも・・・。
当然、この日の収集は翌日に持ち越し。
ちなみにいつも朝5時半に収集車がきます。
早っ!!


e0013650_2344294.jpg3月15日の朝焼け

朝6時過ぎくらいだったかな。
ブルーとピンクの空なんて、おもしろいよね。
あっという間に消えてしまって、ざんねん。
[PR]
by gohandayori | 2007-03-16 02:30 | ごはん
<< 野菜たっぷりごはん アスパラガスやいろいろちまちま >>