アスパラガスやいろいろちまちま

e0013650_555532.jpg

諸事情により、いろんなものをちまちまと並べたごはんとなりました。

新鮮なアスパラガスがたくさんお買い得になっていたので、思わず2束も買っちゃった~。
アスパラ祭りでもしようかと思っているところに、小太郎さんちで魅力的なメニュー発見!
早速まねっこしてみました。 キノコも加えちゃったけど、シンプルにアスパラガスの旨み
が味わえましたよ。 小太郎さん、今日もごちそうさま!!

e0013650_5553265.jpg

シチューの緑色はブロッコリの茎をピュレにしたものが入っているから。 茎をやわらかく
塩ゆでして、鶏がらスープを少し加えてミキサーにかけます。 これを冷凍保存しておくと
いつでもスープやシチューに入れることができて便利なんですよね。 
材料を炒めてから水分を出すように蒸し煮にしたら、ブロッコリピュレ、牛乳を加えて煮込
み、仕上げに生クリームを加えてみました。 水はほとんど入っていません。 野菜の甘さ
がギュッと詰まった、やさしいシチューができました。

海老しんじょは、エビの食感をたのしみたいので、1/3量のエビは荒くたたき、残りのエビと
鶏モモ、卵白、酒、コーンスターチ、塩をフードプロセッサーにかけました。 きざんだエビ
を加え、小麦粉をつけたレンコンとズッキーニでサンドして焼いています。 ゆるめのタネ
になってしまってアセったけど、仕上がりはふくふくプリプリでちょうどいいくらい。
醤油をちょこっとつけながらいただきました。 



今日のメニュー
- アスパラガスとキノコの塩昆布炒め
- 緑のクリームシチュー; 鶏肉、ブロッコリ、たまねぎ、にんじん、ヤングコーン
パプリカ、カリフラワ、ブロッコリピュレ、クラッカー添え
- 海老しんじょのはさみ焼き; れんこん、ズッキーニ、海老、鶏肉
- ヒカマとにんじんのきんぴら
- 野菜のベーコンスープ煮; キャベツ、ラディッシュ、コーン
- アスパラガスとセロリのマリネ
- オニオンスライスサラダ; パセリ
- コラードグリーンの炒め煮; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-15 05:53 | ごはん
<< 丸干しと味噌マヨパン粉焼き パクリの鮭ハンバーグ >>