パクリの鮭ハンバーグ

e0013650_549023.jpg

冷凍しておいた鮭の切り身を使って、ハンバーグを作りました。 ご近所スーパーで試食
販売をしていたサーモンバーガーのパクリです(笑)  皮を取り、包丁でよくたたいた鮭
に葉っぱ付きのセロリをきざんだものを加え、OLD BAY SEASONING を入れたら
よ~くコネコネ。 このOLD BAY SEASONING、エビやカニをゆでるときに入れたり、
シーフード系の料理にぴったりのシーズニング。 スーパーの魚コーナーには必ず並ん
でいると言っていいくらいメジャーなスパイスです。 私はサンプルでもらってあったのを
使ったんだけどね(笑) ウチにあるケイジャンスパイスと似てる感じかな。 チリパウダー
パプリカとかが入っていると思われます。 塩気もかなりあるので、これひとつで味付けは
おわり! コロコロとちいさめに丸めてこんがり焼き上げました。 お供にはアスパラガス
とズッキーニのグリル、マヨネーズにたまねぎ等を入れただけのタルタルを添えて。
ダンナに 『たまごが入らないタルタルってアリ?』 と聞かれましたが、我が家風アレンジ
バージョンですから、と答えておきました(笑)

おいしい白菜キムチの漬け汁が残っているので、ムリヤリだけどキムチ豆腐鍋も作りまし
た。 豆腐とネギのいたってシンプルなお鍋なのに、スープがむちゃくちゃおいしい!
いつもは登場しないシメのうどんを入れて食べたくらいでしたよ。
やっぱりおいしいキムチは漬け汁だけもおいしいんだねえ。 また買ってこなくちゃ! 



今日のメニュー
- 鮭ハンバーグ; セロリ
- アスパラガスとズッキーニのグリル
- タルタルソース; たまねぎ、ピクルス
- キムチ豆腐鍋; ネギ、シメのうどん
[PR]
by gohandayori | 2007-03-14 05:45 | ごはん
<< アスパラガスやいろいろちまちま ケイジャンチキンウイング >>