サンマのねぎネギソース

e0013650_243117.jpg

たっぷり脂ののったサンマに、薬味をたっぷり入れたすっぱいソースを合わせました。
みじん切りにしたたまねぎとネギに、おろししょうがを入れ、お酢、砂糖、塩、だし汁で味を
整えました。 甘味は控えめにして、ネギとしょうがのパンチをきかせています。
ソースだけ食べると酸っぱ辛いけど、サンマと一緒だとバランスが取れておいし~!
この薬味ソースを甘めにして、ごま油を加えたものを蒸し鶏にかけるのが、私の母の得意
料理でした。 なんだかちょっと懐かしい味なのよね。

このキノコの酒蒸しは、あっという間にできちゃった。 フライパンに切ったキノコを入れ、
酒をふりかけてフタをして中火にかけます。 キノコに火が通ったらフタを取り、醤油を
回し入れて炒りつけたらできあがり。 食べるときに唐辛子をかけていただきます。
仕上げるときの、香ばしい醤油がたまらないのです。

今日のごはんで何がいちばんおいしかった?の問いに、ダンナからは 『大根とにんじん
のヤツ!』 とのこたえが。 切った大根とにんじんを軽く塩もみして、おかかをまぶしただ
けのものです。 ガックリした私の顔を見てマズイ!と思ったのか、自分から 『作り甲斐
のない人ですいません』 と謝ってきましたよ(笑)



今日のメニュー
- サンマのねぎネギソース; たまねぎ、ネギ、しょうが、甘酢、スプラウト
- キノコの酒蒸し; 椎茸、エノキ、マッシュルーム
- セロリ、ラディッシュのとびこマヨサラダ
- 大根とにんじんの塩おかか和え
- さつま揚げとごぼうの煮物
[PR]
by gohandayori | 2007-03-12 02:03 | ごはん
<< ケイジャンチキンウイング 釣ってきたわかさぎの塩焼き >>