釣ってきたわかさぎの塩焼き

e0013650_6421920.jpg

またもや、わかさぎ釣りに行ってきました。 強風&小雨には勝てず、約2時間で退散と
なりましたが、ふたりで74尾+チビいわし1尾も釣れれば大満足。 今回も大き目のもの
を塩焼きにして、あとは丸干しに加工しました。 オナカがぷっくりしているのがあったので
もしやタマゴ?!と期待したけれど違いましたー、ざんねん。
じっくりとフライパンで焼いているので、骨もやわらか。 今日もアタマからいただきます!

茎がたくさんついているブロッコリを買ったときは、茎も余さず使います。 甘くておいしい
から、捨てるのもったいないもんね。 千切りにして炒めたり、ゆでてマヨネーズつけたり、
ピュレにしてスープに入れたり・・・。 今日はピュレにしたものにマヨネーズを入れて野菜
に添えました。 ピュレとマヨネーズの割合は 3:1くらい。 かなりさっぱりヘルシーです。 



今日のメニュー
- わかさぎの塩焼き
- ゆで野菜のブロッコリマヨ添え; セロリ、ブロッコリ、グリーンカリフラワ
- ほうれん草のゴマポン酢和え
- すくい豆腐; おかか、ネギ
- 千切りきゅうりのキムチのっけ; ゴマ
- 焼きナス; ネギ、おかか


e0013650_643589.jpg
今回の成果。
また迷子がおります(笑)
こんなにちっちゃいのに、味はいわし。
ちゃんと自己主張してます。
[PR]
by gohandayori | 2007-03-11 06:41 | ごはん
<< サンマのねぎネギソース 肉は甘辛、皮はカリカリ >>