肉は甘辛、皮はカリカリ

e0013650_641322.jpg

骨付き鶏モモ肉、いつも大量パックを買ってきては解体して使っています。モモ肉、鶏皮、
骨の3つに分かれたら、モモ肉は小分けにパックして冷凍、骨は煮込んでスープを取る、
鶏皮はスープ鍋に入れて下ゆでしてからいろんなものに変身させて楽しんでます。
今日の鶏皮は、カリカリに焼いてきざんだものを千切りきゅうりにのっけて、ポン酢でいた
だきました。  カリカリ皮スイッチが入ってしまったダンナからのリクエストで、残っていた
皮も焼いちゃって、塩をふりかけた皮せんべいも登場。 これ、おいしーんだよねえ。
その昔、住んでいた近所の焼鳥屋さんには、大皿に盛った皮せんべいがあって、これが
またいいツマミだったのよねえ。 あー、やきとり食べに行きたい・・・



今日のメニュー
- 鶏とネギの甘辛炒め
- 鶏皮焼きときゅうりのポン酢がけ; ゴマ
- カリカリ鶏皮せんべい
- モッツアレラチーズのネギわさび醤油
- キャベツ、にんじんの糠漬
- とびこわさびマヨソースのサラダ; スプラウト、コーン、パセリ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-10 06:48 | ごはん
<< 釣ってきたわかさぎの塩焼き わかさぎの丸干し >>