わかさぎの丸干し

e0013650_6375656.jpg

先週末に釣ってきて仕込んでおいたわかさぎの丸干しを焼きました。 寝かせること5日、
骨がとってもやわらかくなっていて、アタマからもぐもぐ。 すっかり堪能しました。
釣れるシーズンは今だけ、今週末も行ってきます!

ズッキーニとキノコを耐熱のお皿に入れて軽く焼き、マヨネーズと味噌を混ぜたパン粉を
ふりかけてこんがり焼き上げました。 キツネ色に焼けた味噌マヨパン粉がすっごくおいし
くて、これだけでもツマミになっちゃった(笑) 中に入れるものは何でもいいので、いろいろ
アレンジをたのしんでみたいなあ。

水分たっぷりの大根おろしに乾燥ワカメとエノキを入れて、サッと煮てみました。 ワカメの
適度な塩気と、大根おろしの甘さが絶妙にあう、美味しい一品でした。



今日のメニュー
- わかさぎの丸干し
- ズッキーニとキノコの味噌マヨパン粉焼き
- ワカメとエノキの大根おろし煮
- 鶏レバーの甘辛煮
- 野菜&パセリ入りフムスディップ; セロリ、きゅうり、ラディッシュ、にんじん
- 白菜キムチ; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-09 06:35 | ごはん
<< 肉は甘辛、皮はカリカリ ユッケにマリネ、おやきのごはん >>