ユッケにマリネ、おやきのごはん

e0013650_4135921.jpg

年に一度の眼科検診日。 終わったあとは、お決まりのスーパーめぐりです!
日系スーパーに行ってみると、キレイなマグロ赤身の刺身を見つけました~☆ 先日の
マグロのユッケがまた食べたいなあと思っていたのでGET!
一緒に並んでいたサーモンも、マリネ用にお買い上げしてきました。
マグロのユッケは定番味で。 トロッとした卵黄と、シャキシャキのきゅうりと一緒に食べる
とホントにおいし~! 平日なのにヤバイよねえ、キケンなくらいにお酒が進むねえ~と、
盛り上がったごはんとなりました(笑)

サーモンのマリネは、グレープシードオイルにレモン、そしてかんずりを入れてみました。
柚子胡椒が相性いいなら、かんずりだってアリなんじゃ?と思ったんですよね。 結果は
予想どおり! ピリッとした唐辛子の辛味ってサーモンにもよく合います。
コレもお酒を進める一因になったことは言うまでもなく・・・

数週間前から、やんわりとリクエストされていたおやき。 今回は冷凍からし菜を炒め煮に
したものを包んでみました。 いつもはターニップというカブの葉を使うんだけど、間違えて
からし菜を買っちゃったのでね(笑) ま、中身は何でもおっけーなのが、おうちおやきの
いいところってことで。 少し生地が固くなってしまったけれど、ひさびさのおやきにダンナ
がよろこんでくれたので、作った甲斐がありました。 直径7cmのおやきを10個作って
残ったのが6個。 いつの間にか、4個も食べていたなんて~!
蒸したてを個別にラップで包んで冷凍し、食べるときにレンジで温めれば、作りたてと変わ
りないおいしさを保てます。

でも、作るたびにいつも残る課題、それは・・・ 均等にキレイに包むこと!
何回やっても慣れないんだよねえ~(泣) 



今日のメニュー
- マグロのユッケ; きゅうり、ゴマ
- サーモンのマリネ; セロリ、パセリ、かんずり
- ニラおひたし2種; おかか、なめたけ
- 千切りサラダ; たまねぎ、きゅうり、セロリ、チキンハム
- シナチクとネギの和え物
- すくい豆腐の漬物のっけ; 焼海苔
- からし菜のおやき
[PR]
by gohandayori | 2007-03-08 04:12 | ごはん
<< わかさぎの丸干し 焼き餃子 >>