野菜たっぷり レンコンハンバーグ

e0013650_4511642.jpg

我が家のひき肉料理には、必ず肉の2倍以上の量の野菜が入ることが多いかな。 この
ハンバーグにも、たまねぎとレンコンがたっぷり。 レンコンは歯ざわりをたのしみたいので
5mm角にきざみ、下ゆでしたものを入れました。 たまねぎは細かくきざんだ生のもの。
こんがり焼いて、お供には大根おろしとポン酢を添えました。

外出ついでに立ち寄ったスーパーでまたまたマグロの刺身と遭遇! 一昨日食べたばか
りだというのに、また買ってしまいました~(笑) 今日はさっぱりバージョンのユッケ風に。
グレープシードオイルと塩コショウ、醤油、ネギで和えたものを、きゅうりとラディッシュに
のっけました。 茶碗蒸しを作っているので、卵黄はナシでね。 あっさりさっぱりなこの味
も、いつもの刺身とは違っていいかも。

今日の茶碗蒸し、味と固さはよかったのに、具が思いっきり沈んでしまいました~。
2段階に具とたまご液を入れたのに、入れたときは具がキレイに見えていたのに・・・ 何で
そこまで沈むんだ~~!! ぷちショック。



今日のメニュー
- レンコンハンバーグ;大根おろし
- 茶碗蒸し; 海老、にんじん、絹さや、ちくわ
- マグロのあっさりユッケ; ネギ、きゅうり、ラディッシュ
- マリネサラダ; セロリ、アスパラガス、トマト、カリフラワ、モッツァレラチーズ
- ほうれん草、にんじんの和え物;ゴマ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-05 04:50 | ごはん
<< 押し豆腐ステーキ、野菜炒めのっけ マグロのアラ煮 >>