常夜鍋

e0013650_217291.jpg

雪も溶けてきたけれど、まだまだ寒さはきびし~! やわらかくておいしいほうれん草が
たくさんあることだし、今夜は常夜鍋にしました。  たっぷり 1.5束分ぐらいはありそうな
ほうれん草と豚肉、ネギのシンプルな材料でね。 サラダ用なので、灰汁もほとんど出ず
おいし~スープも堪能しました。 あったまるねえ!

瓶入りで油(ラー油?)に漬かっているシナチク。 ダンナが好きなので買ってはくるけど
私はこの油がちょいと苦手。 香料なのか、スパイスなのか、クセがあるんですよね。 
なので、使うときにはしっかりと油を切っています。 これに野菜を合わせて、お酢と塩で
味付けすることが多いかな。 ほんのちょっと醤油を入れると、味が引き締まります。 

このところずっとお休みしていた 糠漬を再開することにしました。 糠床は容器に入れた
まま、冷蔵庫で寝かせていたので、数日前から常温に戻し、毎日かき混ぜていました。
とりあえず味見用に漬けてみたんだけれど・・・ そんなに味は落ちてない感じ。
もうちょっと経てば元通りに使えそうです。 忘れないように手入れしてあげないとね!


今日のメニュー
- 常夜鍋; 豚薄切り、ほうれん草、ネギ
- シナチクの和え物;香菜、レッドオニオン
- モッツァレラチーズとネギのわさび醤油
- きゅうりの糠漬


それにしても、今回の雪はどうやら局地的に降ったものだったみたい。
特にウチのあたりから北の一部がひどかったとか・・・
ここいらは20cmも積もったのに、車で10分南下したら雨すら降ってなかったよ(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-03-02 02:16 | ごはん
<< マグロで2種類 牛肉と野菜のオイスターソース炒め >>