マグロのひとくち磯部ステーキ

e0013650_316220.jpg

ステーキ用にカットされた赤身の冷凍マグロを、薄くスライスしてから生姜醤油に漬けて
おきました。 そのまま焼くつもりだったけど、ふと『マグロの磯辺焼き』のことを思い出した
ので、海苔をまぶして焼いてみました。 このマグロは生食用ではないので、中までしっか
り火を通しましたが、そのおかげで海苔がカリカリと香ばしく焼けておいしいかったです!

今年2度目の雪が降った今日、温かいものがほしいよねえってことで、小鍋もね。
ビニール製のチューブに入った充填豆腐と大好きなキノコたち、ネギのシンプル鍋です。
味付けには自家製ポン酢とかんずり、シラチャーソースで。 2つの辛味、どっちがおいし
い?となると、やっぱり かんずりの勝ちかな~。  



今日のメニュー
- マグロのひとくち磯部ステーキ; 香菜
- 豆腐とキノコ、ネギの小鍋; 自家製ポン酢、かんずり、シラチャーソース
- 白菜、きゅうりの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-02-28 03:15 | ごはん
<< 牛肉と野菜のオイスターソース炒め わかさぎの塩焼き >>