わかさぎの塩焼き

e0013650_31515.jpg

先日釣ってきたわかさぎ、身の大きいものたちは塩焼きにしようと思って、丸ごと冷凍して
おきました。 今日はその塩焼きです。 他のものよりもオナカがプックリしているなあ~と
思っていた2尾は、タマゴを持っていました~! 今って、産卵期なんだっけ??
かぼすやスダチを添えたいところですが、見た目が似ているキーライムでガマン!
釣れたてを冷凍しているので、味も落ちていません。 思いがけないタマゴという、嬉しい
おまけつきの、おいしいわかさぎでした。

瓶詰めで売っていたキノコマリネ、スパイスが薄めの味付けだったので、きゅうりの塩もみ
と合わせて酢の物にしました。 ほんのり感じるスパイスで、洋風・酢の物って感じでした。

ブロッコリと和えたのは、大根やきゅうりなどを細かくきざみ、辛味のきいた醤油で漬けて
ある漬物です。 名前は忘れちゃった(笑)  ごはんにのっけたり、豆腐にトッピングしても
おいしいんだけど、今日はたくさんあるブロッコリで。 他に調味料は入れず、ただ混ぜる
だけです。 ボロボロして絡みにくいんだけど、こんな食べ方もアリだと思います(笑)



今日のメニュー
- わかさぎの塩焼き
- キノコマリネときゅうりの酢の物
- アボカドサラダ; レッドオニオン、香菜、トマト、キーライム
- ブロッコリの漬物和え
- プチモッツァレラチーズのわさび添え
- 白菜、きゅうりの浅漬;ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-02-27 03:00 | ごはん
<< マグロのひとくち磯部ステーキ 主役なのに負けそう?!な 巾着煮 >>