主役なのに負けそう?!な 巾着煮

e0013650_3434155.jpg

油揚の中にいろいろなものを詰めて煮る 巾着煮。 おいしいし、何が入っているのか?
ナゾめいているところもいいですよね。 今日は鶏ひき肉と野菜を練った肉あんと、うずら
たまごを仕込みました。 肉あんを詰めているときに、もうひとつお楽しみがあるとたのしい
よなあと、うずらたまごを思いついたんです☆ 半分に切ると、ナニゲにかわいい感じ!
一緒に煮た白菜、まさに旬の味で甘~い! 巾着煮と競うほどにおいしかったです。

鶏と野菜のトマト煮には、角切りになったトマト缶とトマトソースのダブルで煮込みました。
この手のトマト缶を使うとき、砂糖を少し加えるとかなりマイルドな味になります。
コトコト煮込んでいるので、鶏肉もホロホロ。 シチューっぽい仕上がりだけど、パスタを
添えてもいいかもね。

最近スイッチが入ってしまっている タルタルソース、またもや作ってしまいました(笑)
たまねぎ、パプリカ、ピクルスを細かくきざんで、フライパンで炒めて作る簡単バージョン。
パプリカを入れたので、色合いがかわいくなるかな?と思ったんだけど、あんまり効果は
なかったみたい(笑)



今日のメニュー
- 巾着煮; 鶏ひき、たまねぎ、にんじん、絹さや、うずらたまご
- 千切りサラダ; セロリ、ズッキーニ、パプリカ、レッドオニオン、チキンハム
- 鶏と野菜のトマト煮; たまねぎ、にんじん、キノコ、アスパラガス
- 切り昆布とにんじんの煮物
- 野菜&タルタルソース; ブロッコリ、カリフラワ、トマト、きゅうり、アスパラガス
タルタルソース/たまねぎ、パプリカ、ピクルス
[PR]
by gohandayori | 2007-02-26 03:43 | ごはん
<< わかさぎの塩焼き 鶏のすっぱ煮 >>