鶏のすっぱ煮

e0013650_342340.jpg

小振りな鶏手羽元を見つけたので、すっぱ煮にしてみました。 醤油と酢を同量100cc、
砂糖大さじ3 に、鶏肉とにんにくを入れて煮込むのが基本レシピのようだけど、これだと
味が濃すぎるように感じるので、水50ccを加えて煮込みました。 薄味好みの我が家に
は、このくらいがちょうどいいかな。 あら熱が取れてから、黄身がトロトロのゆでたまごを
漬け込みました。 が、鍋の中での置き場所がよくなかったようで・・・ 圧迫されて楕円形
になってる~! ま、味に問題はないからいいけどさ(笑)

ひさびさのコールスローサラダ、作り置きのガーリックマヨソースを使いました。
マヨネーズにガーリックパウダー、お酢、コショウで作る簡単ソースなんですが、これが
ささっと使えてとっても便利。 朝ごはんに、お弁当の野菜にと、重宝しています。



今日のメニュー
- 鶏のすっぱ煮; プチオニオン、たまご、絹さや
- 香菜、にんじんのガーリックオイルサラダ
- はくさい、きゅうりの浅漬
- キノコマリネ+おぼろ昆布
- コールスローサラダ; キャベツ、セロリ、トマト


今日は近く(といっても車で40分)の神社で、厄払いをしてきました。 厄年ではないんだ
けど、良くないことが続いたので邪気払い!  お祓いしてお守りをもらったら、何となく心
がスッキリしました。
ダンナからは 『単純だねえ』 といわれたけど、何事も気持ちからだ~!! 
[PR]
by gohandayori | 2007-02-25 03:41 | ごはん
<< 主役なのに負けそう?!な 巾着煮 カリカリッ☆ 焼き厚揚げ >>