カリカリッ☆ 焼き厚揚げ

e0013650_342817.jpg

厚揚げをカリッと焼いたのが食べたくて、急慮コレをメインにしちゃいました。 メインにでき
るくらい どっしりと5cmくらいの厚みがあって、食べ応えは十分ありそう!! 大根おろし
を添えたいところだけど、先日勢いで消化した野菜の残りに大根はなく・・・。 シンプルに
おろしたしょうがとネギでいただきました。 カリカリの表面がおいしくて、もう大満足☆

暖色系の野菜はにんじんのみ・・・ すりおろしてドレッシングにしてみました。 すりおろし
たにんじん大さじ2、オイル小さじ1をよく混ぜて、ラップをかけてレンジで45秒ほど加熱
します。 そのままあら熱を取り、お酢と塩コショウを加えて、味を整えたらできあがり。
にんじんは加熱すると甘味が増すから、この手間だけでもかなり味はよくなるかと。
今日はガーリックオイルを使いましたが、オリーブオイル、グレープシードオイルなどでも
おいしそうな感じです。 
  
1本だけ残っていたエリンギ、茎わかめの太い茎部分と一緒に炒めてみました。 味付け
には、手抜きのガーリックパウダー(!・笑)と醤油、お酒で。 双方とも、コリコリした食感
が持ち味。 海と山の、いい競演となりました。  
でも・・・ 写真 取り損ねてた~!!(泣)  そのくらい、オナカすいてたんだよねえ。



今日のメニュー
- 焼き厚揚げ; しょうが、ネギ
- エリンギと茎わかめのにんにく醤油炒め
- にんじんドレッシングサラダ; エンダイブ、オリーブ
- 煮物; レンコン、里芋、にんじん、椎茸
- 湯葉のサッと煮
- 白菜キムチとわかめの和え物
[PR]
by gohandayori | 2007-02-23 03:01 | ごはん
<< 鶏のすっぱ煮 焼き〆サバ・・・と 粕白和え >>